「ウォームビズ」日めくりトリビア

12月30日 ウォームビズで大晦日? 家族や仲間と一緒に年越し・・・

大晦日は集まって過ごすのが吉!

大晦日は集まって過ごすのが吉!イメージ

明日はついに大晦日。平成28年が終わり、平成29年が幕を開けます。お正月を迎える準備、みなさんは大丈夫ですか?

大晦日には家族揃って新年を迎えるのも、古く平安時代から続くといわれる日本の伝統的な風習です。この夜、早く寝てしまうと白髪になったり皺が増えるという迷信もあったとか……。

ただし、年越しそばを食べる風習は比較的最近で、江戸時代、金箔加工の職人が飛び散った金箔を集めるのにそば粉を使っていたことから金運や縁起を担いで大晦日の年越しにそばを食べるようになったのが始まりとされています。(諸説あり)

ウォームビズでは、寒い冬でも快適に過ごすための方法として『ウォームシェア』を呼びかけています。ウォームシェアとは、家族や仲間など、みんなであたたかいところに集まることで個々の暖房使用を避け、暖房などに使うエネルギー消費の削減につなげようという取組です。お仕事などの事情で一緒に過ごせない方もいらっしゃるかと思います。可能であれば、大晦日は家族や仲間と集まって、みんなの幸せを祈りながら、新年を迎えるのがいいですね!

明日に続く……

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html