【ラスト!】「COOL BIZ」を多くの方に実践してもらうため、
地方テレビ局16局がクールビズの取組事例を取材・制作しました!

動画公開期間は終了しました

今年度のクールビズの取組をさらに広げるため、おもに南西エリアを重点地区とした地方テレビ局16局との連携施策を実施しました。

冷房時の室温を28℃で快適に過ごせる軽装や取組を促すライフスタイル「COOLBIZ」を推進するため、各局が取組事例を取材・制作してクールビズの実践を呼びかけていきます。

第3弾の今回は、5局(鹿児島県、愛媛県、宮崎県、福岡県、佐賀県)のクールビズの取組事例をご紹介します!

今回でクールビズに関する情報番組のご紹介が最後となりますが、これまでグリーンカーテンの取組や、企業や自治体でポロシャツやアロハシャツを着る取組、地元特産の織物を活用した取組など、各エリアでのバラエティ豊かなクールビズ実践への工夫が紹介されました。
ぜひ、来年以降の取組の参考にして頂ければ思います。

  • ●鹿児島県(南日本放送) 鹿児島市役所のクールビズ、ノー上着、ノーネクタイ、半袖シャツなどを紹介する他、鹿児島市内のグリーンカーテンの取組を紹介しました。グリーンカーテンは、直射日光を遮り葉の蒸散作用によって室温の上昇を抑えます。
    鹿児島市役所のクールビズ、ノー上着、ノーネクタイ、半袖シャツなどを紹介する他、鹿児島市内のグリーンカーテンの取組を紹介しました。グリーンカーテンは、直射日光を遮り葉の蒸散作用によって室温の上昇を抑えます。
  • ●愛媛県(南海放送) 愛媛県八幡浜市のクールビズの取組を取材しました。八幡浜市では地球温暖化対策のため、オリジナルポロシャツを作りクールビズを実践しています。このポロシャツには「八幡浜ちゃんぽん」とプリントされていて、ご当地グルメのPRも兼ねています。クールビズと町おこしをミックスさせたユニークな取組となっています。
    愛媛県八幡浜市のクールビズの取組を取材しました。八幡浜市では地球温暖化対策のため、オリジナルポロシャツを作りクールビズを実践しています。このポロシャツには「八幡浜ちゃんぽん」とプリントされていて、ご当地グルメのPRも兼ねています。クールビズと町おこしをミックスさせたユニークな取組となっています。
  • ●宮崎県(宮崎放送) 宮崎県日南市役所の取組を取材しました。日南市役所では南国ムードをアピールして観光PRにつなげる目的で、1996年に商工観光課と観光協会の職員がアロハシャツの着用を始め、2004年からは全職員がアロハシャツやポロシャツを着用しています。担当者は「仕事もしやすいし、冷房を強めに設定しなくてもよいことから、節電にも繋がっていると思う」と説明しており、クールビズを実践しています。
    宮崎県日南市役所の取組を取材しました。日南市役所では南国ムードをアピールして観光PRにつなげる目的で、1996年に商工観光課と観光協会の職員がアロハシャツの着用を始め、2004年からは全職員がアロハシャツやポロシャツを着用しています。担当者は「仕事もしやすいし、冷房を強めに設定しなくてもよいことから、節電にも繋がっていると思う」と説明しており、クールビズを実践しています。

  • ●福岡県(RKB毎日放送) 独立行政法人国際協力機構九州国際センター(JICA九州)での取組を取材しました。JICA九州では、週に一度、交流のある各国の民族衣装などを着て、JICAならではのユニークなクールビズを実践しています。
    独立行政法人国際協力機構九州国際センター(JICA九州)での取組を取材しました。JICA九州では、週に一度、交流のある各国の民族衣装などを着て、JICAならではのユニークなクールビズを実践しています。


  • ●佐賀県(サガテレビ) 佐賀県地球温暖化防止活動推進センターでの取組を取材しました。地球温暖化対策として「エコチャレンジ」や「エコドライブ」などの取組を推進するほか、クールビズの一環として、「クールシェア」、「グリーンカーテン」などの取組を推進しています。
    佐賀県地球温暖化防止活動推進センターでの取組を取材しました。地球温暖化対策として「エコチャレンジ」や「エコドライブ」などの取組を推進するほか、クールビズの一環として、「クールシェア」、「グリーンカーテン」などの取組を推進しています。

「クールビズ」とは

環境省は冷房時の室温を28℃で快適に過ごせる軽装や取組を促すライフスタイル「COOLBIZ」を推進しています。
ただし、「28℃」は目安です。冷房時の外気温や湿度、建物の状況、体調等を考慮しながら、無理のない範囲で冷やし過ぎない室温管理の取組をお願いします。
(身近に温度計を置くことをおすすめします。)

◆ウェブサイトはこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/coolbiz/archives/2017/

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。
クールビズも「COOL CHOICE」の一つです。
未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

TOPICS一覧へ