オフィスや家庭で適度な運動を心掛けることは、寒い季節を快適に過ごすためのポイントです。
「運動しよう!」と心に決めて、フィットネスジムに通い始めたり、早起きしてジョギングを! と意気込んで、三日坊主になってしまった……、という経験はないですか? 頑張りすぎて続かないのでは、あまり意味がないですよね。
そこで、おすすめしたいのが「できるだけ階段を使う」ように心掛けること。たとえば職場などの建物で、2〜3階分の移動にはエレベーターではなく階段を使うようにしてみてはいかがでしょうか。階段の上り下り、とくに「上りは平らな所を歩く場合の3倍ほどの運動量になり、ジョギングとほぼ同じくらいのエネルギーを消費する」(『全国健康保険協会』ウェブサイトから京都大学森谷敏夫教授のコメントを引用)と言われています。
また下半身、とくにふくらはぎの筋肉は「第二の心臓」とも呼ばれ、全身の血行をよくするために大切な働きをしています。階段を利用すると、ふくらはぎなどの筋肉を効果的に使うことができ、血行を改善する効果が高いと言われます。
エレベーターの使用を控えることは地球温暖化対策にもつながります。省エネできて、健康のためにも効果あり。階段を使ったウォームビズを実践してみてくださいね!
明日に続く……
◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html