1駅分歩こう!3階程度は階段を使おう!

通勤時の運動で体温上昇・健康維持!

通勤時の運動で体温上昇・健康維持!

三寒四温と言うのだろうか、時折、暖かい日が続いたかと思えば、急に風の冷たい日になったりして、自分の周りでも体調を崩す人が多くなっている。いずれにせよ、もうすぐ新しい春がやって来る。新型コロナウイルスに振り回された今年は、誰もが体調管理が難しい春になるかもしれない。

基本的に在宅勤務の日が多いが、会社へ通勤する日は運動するチャンスだ。この日は少し春めいた、暖かく天気の良い日。気持ちが良いのと、久しぶりの通勤というのもあって、いつもより少し早く家を出た。

通勤時の運動で体温上昇・健康維持!2
通勤時の運動で体温上昇・健康維持!3

いつもはここから電車を乗り換えて、もう1駅分電車に乗るところなのだが、時間にはまだ余裕がある。

通勤時の運動で体温上昇・健康維持!4

どこかでコーヒーでも飲もうかと思っていたが、日頃の運動不足の解消も兼ねて、今日はこのまま電車に乗らず、駅を降りて1駅分そのまま歩いてみることにした。

1駅分ウォーキング

天気が良いこともあって、歩き出すとさすがに体が暑くなる。今日はコートを着てこなくてよかった。歩き始めると、日頃の在宅勤務で凝り固まった体が少しずつほぐれていくのがわかる。

通勤時の運動で体温上昇・健康維持!5
通勤時の運動で体温上昇・健康維持!6

いつもは電車で見ていた景色が、1駅分歩くといろんなことに気づく。あの店にはこんなメニューがあったのかとか、こんなところに神社があったのかとか。知っているようで知らなかった街の新しい発見にどんどん出会えて楽しくなってくる。

通勤時の運動で体温上昇・健康維持!7

信号で足を止めると、体が少し汗ばんでいるのに気づく。今日は暖かいから余計そうかもしれない。これならもっと寒い日でちょうどいいくらいかも。人混みを避ける意味でも1駅分歩いて運動するのは良いアイデアだ。

階段を積極的に上る

もうすぐ会社というところで、割と長い階段がある。3階程度の高さで、いつもは近くのエスカレーターに乗ってスマートフォンでも見ながら上っていた。でも、今日は階段を使おう。1駅分歩いて体もしっかりほぐれている。迷いなく階段を上っていく。

通勤時の運動で体温上昇・健康維持!8
通勤時の運動で体温上昇・健康維持!9

階段を上るときのポイントは、なるべくリズム良く上っていくこと。階段を上り下りするリズミカルな動きによって副交感神経が高まり、自律神経のバランスも良くなるという話をネットの記事(※)で読んだことがある。それに、トントンと休まず上っていく方が気持ちもラクだ。階段を上りきると大腿筋が張って多少の疲労もあるが、なんともすがすがしい。小さなことだけれど、目標を達成するというのは気持ちの良いものだ。

※参考資料:東洋経済オンライン【心を整えたいなら「階段を上り下り」しなさい 〜自律神経研究の第一人者が勧める〜】(https://toyokeizai.net/articles/-/75062?page=2

コロナ禍の自粛期間。なかなか外に出られない中で、通勤を利用した適度な運動はかなり体の機能を刺激してくれた。会社に着くと、早速スーツの上着を脱いだ。同僚と挨拶を交わしながら、「今日は暖かいね」なんて話を交わしたが、シャツの下はかなり汗が滲んでいる。

会社は今、換気のために窓をなるべく開けるようにしている。その窓から入ってくる風がこんなに心地よいものとは。自分が運動して体を温めれば、暖房は弱めで十分だ。これまで、暖房に頼っていた自宅での生活も見直して、もっと積極的に運動し、賢く健康的な暮らしをしようと思う。たぶんそれが一番自然で、きっと地球にもやさしい暮らし方なのだろうな。


「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。 未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

\ おすすめ記事 /



COOL CHOICEの取組例 あかり未来計画 coolbiz warmbiz 「みんなでおうち快適化チャレンジ」キャンペーン できるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン みんなで減らそうレジ袋チャレンジ eco drive smartmove 地球温暖化防止活動推進センター COOL CHOICEの取組例