注目キーワード

トピックス

カーボンニュートラル実現のための様々な情報を発信しています

省エネ・節電効果のある脱炭素アクションのご紹介 ~冬編~

今年の冬の電力需給は、全国で瞬間的な需要変動に対応するために必要とされる予備率3%以上を確保しているものの、大規模な発電所のトラブルが発生した場合は電力の安定供給ができない可能性が懸念されており、日本政府も国民の皆さまや事業者の皆さまに向けて、省エネ・節電の呼びかけをしています。このトピックスでは、環境省が推奨するこの冬に向けての省エネ・節電につながる脱炭素アクションをご紹介します。

掲載日
新着

COP27において「ジャパン・パビリオン」を開催します! ~日本が誇る脱炭素技術・気候変動適応技術の発信~

2022年11月、エジプト・シャルム・エル・シェイクで開催予定の国連気候変動枠組条約第27回締約国会議(COP27)において、環境省は「ジャパン・パビリオン」を開催します。本トピックスでは、「ジャパン・パビリオン」の概要についてご紹介します。

掲載日
新着

「河川内樹木及びダム流木のバイオマス利用の手引」を作成しました!

河川内樹木やダム流木がどのようなものか・バイオマス利用にあたりどのような手続や調整が必要かといった基礎知識を解説するものとして、「河川内樹木及びダム流木のバイオマス利用の手引」を作成しましたのでお知らせいたします。

掲載日

新着ニュース

脱炭素に関連するニュースをお届けします

ページ先頭へ