用語集

カーボンフットプリント(CFP) とは?
Carbon Footprint of Product

カーボンフットプリントとは何か

カーボンフットプリント(CFP:Carbon Footprint of Product)とは、製品やサービスの原材料調達から廃棄、リサイクルに至るまでのライフサイクル全体を通して排出される温室効果ガス排出量をCO2排出量に換算し、製品に表示された数値もしくはそれを表示する仕組みを指します。

カーボンフットプリント算定・表示が進められる背景

ネットゼロ社会を実現するためには、個々の企業の取組だけではなく、サプライチェーン全体での温室効果ガス排出量の削減を進めていくことが必要です。

そのためには、脱炭素・低炭素製品(グリーン製品)が選択されるような市場を創り出していくことが重要です。そのような市場を実現するための基盤として製品・サービス単位の温室効果ガス排出量であるCFPの算定・表示が進められています。

カーボンフットプリントの算定、表示・開示

経済産業省、環境省では、CFPへの取り組みを実施する事業者向けに、CFPの算定方法、表示・開示方法、排出削減の検討方法をまとめたカーボンフットプリントガイドラインと(別冊)CFP実践ガイドを公表しています。

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