シリーズ「IPCC AR5の警鐘」
(第1回)第1作業部会(自然科学的根拠)の報告(その1)

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部
  • IPCC
  • AR5

21世紀の人類全体の大きな課題である『気候変動』。
その影響は、世界を襲い、猛威を振るう強い台風や、熱波の来襲のニュースなどによって感じることができます。
地球に何かが起きている。
その“何か”について、人為起源による気候変動、影響、適応及び緩和方策に関し、科学的、技術的、社会経済学的な見地から包括的な評価を行 い、とりまとめた報告書として、2013年~2014年にかけて第五次評価報告書(AR5)が発表されました。
このシリーズでは、IPCC AR5の概要を追いながら、気候変動の最新知見を確認していきます。

※IPCCとは

IPCC(Intergovernmental Panel on Climate Change : 気候変動に関する政府間パネル)は、 1988年に世界気象機関(WMO)と国連環境計画(UNEP)により設立された組織で、現在の参加国は195か国、事務局はスイス・ジュネーブにあります。
IPCCでは、人為起源による気候変動、影響、適応及び緩和方策に関し、科学的、技術的、社会経済学的な見地から包括的な評価を行い、報告書としてとりまとめています。
「第五次評価報告書」(2013年~2014年)は、世界中で発表された9,200以上の科学論文を参照し、800名を超える執筆者により、4年の歳月をかけて作成されています。

世界の平均気温は1880年から2012年までに0.85℃上昇

【ポイント①】
1880年(工業化初期)から2012年までの間に、世界の平均気温は0.85℃上昇しています。

【ポイント②】
2000年前後から、世界の平均気温の上昇率が緩やかになっています(このような状態をはハイエイタスといいます)。主な理由として、海洋深層による熱の吸収、太陽活動の低下や火山活動の影響などが挙げられています。

【ポイント③】
最近30年において、世界の10年平均の気温はいずれも1850年以降のどの10年平均の値よりも高くなっています。

18世紀後半の産業革命以後 CO2は増加傾向が続いている

地域別に見れば、1970年代まではOECD各国(水色)が多くのCO2を出していました。日本もOECDに含まれます。
しかしここ最近は、途上国、特にアジア(緑)の排出量が多くなっています。

過去からのCO2総排出量と気温上昇は比例

AR5では、増え続けているCO2の総排出量と、気温上昇とは比例関係にあることが示されました。この図からわかることは、横軸、今まで大気に排出されたCO2の総量と、縦軸、世界の平均気温の上昇量は、ほぼ比例関係にあるということです。 つまり、今後CO2排出量が増え、総排出量が増えていけば、気温も上昇していくということです。

地球温暖化の要因について

<温室効果ガスとは>
主に、水蒸気、二酸化炭素(CO2)、メタン(CH4)、一酸化二窒素(N2O)、ハロカーボン類(フロンを含む)、地上オゾン(O3)などがあります。
温室効果の約50%が水蒸気、約20%が二酸化炭素とされています。
大気中の水蒸気量は気温などの条件により決まるため、人間活動による水蒸気の排出は大気中の水蒸気量にほとんど影響しません。このため、水蒸気は人間活動により排出された温室効果ガスには含めません。

あなたも「COOL CHOICE(=賢い選択)」に賛同してみませんか?

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/

この記事を書いた人

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部

趣味、ファッション、グルメ、住まい、レジャーなど、さまざまなアプローチから「低炭素ライフスタイル」に役立つ情報をお届けします。

  • facebook