よくある質問

Q1.クールビズとはどんな取組なのですか?
A1.「クールビズ」とは、地球温暖化対策活動の一環として、過度な冷房に頼ることなく、様々な工夫をして夏を快適に過ごすための取組です。
(例)
冷房時に温度計などを用いて室温を28℃に管理する
執務中の軽装の呼びかけ 等
Q2.なぜ室温28℃なのですか?
A2.建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令
労働安全衛生法(事務所衛生基準規則)
の各法律において、17度以上28度以下の範囲が望ましいとされています。
環境省では、クールビズを開始する際に上記法律等を参考とし「冷房時の室温を28℃」にと呼びかけています。
Q3.クールビズに参加すると必ず室温28℃にしないといけないのですか?
A3.「28℃」を目安としていただき、外気温や湿度などの建物の状況、また、熱中症等を引き起こさないよう実際に取り組まれる方の体調を考慮しながら、無理のない範囲で冷やしすぎない温度設定の実践を呼びかけています。
Q4.クールビズに参加するとどんな特典がありますか?
A4.クールビズに参加いただくと、
ロゴマーク データ
ツール(ポスター画像 等)データ
をダウンロードすることができ、自社のクールビズ実施アピールや、お客様へのご協力呼びかけ等にご活用いただけます。
Q5.クールビズロゴマークの使用に制限がありますか?
A5.ロゴマークは、
自らが本運動に参加・応援していることを示す
本運動の啓発を目的とする非営利による活動に用いる
ものであり、原則として商品(製品)や提供するサービスへの使用はできません。
なお、ロゴマークは、商品の品質等を担保・証明するものではありませんので、具体的にはダウンロードファイル内の「ロゴマーク使用ガイドライン」を参照願います。
Q6.クールビズツール(ポスター、ステッカー等)の原物を提供いただけないでしょうか?
A6.ツールのデータを下記アドレスにてダウンロードすることができます。
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/coolbiz/coolbiz_logo_tools.zip