エコライフ・フェア2020 Online開催!(12月19日(土)~1月17日(日))

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部


環境省は「エコライフ・フェア2020 Online」を令和2年12月19日(土)~令和3年1月17日(日)にオンライン上で開催します!
12月19日(土)から、“「気づき」から「行動」へ~地球の未来のために~”をテーマに、環境にまつわる様々なイベント・ワークショップを実施し、100団体にも及ぶ環境省・企業・自治体・NPO・NGO・学生等の環境活動にまつわるバーチャルブースも出展しています。
ここでは、その一部を紹介いたします!

イベント:「山下大輝が賢い選択!COOL CHOICEクイズ!」

アニメ弱虫ペダルの小野田坂道役などでおなじみの、声優 山下大輝氏をゲストに、脱炭素社会づくりに貢献する行動の選択を促す「COOL CHOICE」に関するクイズを行います。
あなたは何問正解できるでしょうか?

ワークショップ:谷本先生の筋肉エコ元気体操でナッジ講座 with 西川貴教

「ナッジ」という言葉をご存じですか?きっとご存じないと思います。ナッジアンバサダーの谷本道哉氏とアーティストの西川貴教氏を招き、「筋肉エコ元気体操」を実践します!実はナッジの要素がこめられたこの体操を通じて、より良い選択や行動をそっと後押しする「ナッジ」を学ぶことができます。 「筋肉とエコは裏切らない!」


バーチャルブース:「COOL CHOICE」環境省脱炭素ライフスタイル推進室

未来のための賢い選択「COOL CHOICE」について、動画やアニメで楽しく・わかりやすく学ぶことができます。
気候変動について楽しく学べる新作動画を初公開!お楽しみに!(公開開始は12月25日を予定)
また、手塚治虫氏が21世紀の子どもたちに託した「ガラスの地球を救え」のメッセージをもとに制作した、「地球との約束」と「私たちの未来」、2本のアニメをエコライフ・フェアの開催中、期間限定で公開!
まずは知る・そして身近なできることから行動する・さらにそれを人に伝えてみる!
2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向けた第一歩に。

【動画】
「気候変動×防災」

地球温暖化の進行は、近年、激甚化・頻発化している気象災害など、私たちの生活に影響を与えています。そんな地球温暖化が引き起こすさまざまな影響とそれに立ち向かう対策について、動画でわかりやすく解説します。 地球温暖化によって、どんな影響が、どうして起きているのか―。
地球温暖化を食い止めるため、自分たちにはどんなことができるのか―。
動画を見て楽しく学んでみましょう。

「気候変動×防災」

【アニメ】
地球との約束(主に小中学生向け)

混沌とした空間に、地球温暖化の影響で変わり果てた未来の地球が浮かぶ・・・。中学生で科学部のリナ、その弟健人と猫のマル。彼女達を襲う絶体絶命のピンチ。力を合わせ知恵と勇気と優しさで、このピンチを乗り越えることができるのか!?

地球との約束(主に小中学生向け)

私たちの未来(主に高校生向け)

2018年夏―。中学2年の島谷マヒルとクラスメイト5人は、地球温暖化の研究において世界的に有名なテラサト大学を訪れる。その時、未だかつて経験したことがない暴風雨がマヒル達の街を破壊し、多くの命が奪われる。崩壊する街を目の当たりにした5人が、共にした決意とは…

私たちの未来(主に高校生向け)



エコライフ・フェア 2020 Online オンライン会場はこちらから!


このほかにもたくさんのコンテンツがありますので、是非お楽しみください!

http://ecolifefair.env.go.jp/


「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO₂などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」・「サービスの利用」・「ライフスタイルの選択」など地球温暖化対策に資するあらゆる賢い選択していこうという取組です。
未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/