「COOL CHOICE」の主要施策の一つとして、平成 17年度から推進している、夏期の冷房の適切な使用と室温に適した軽装や取組を促す「クールビズ」。
今回、取組のさらなる拡大を目指し、幅広い年齢層から支持を集め、高い発信力を持つ杏さん(女優・モデル)を推進役として起用し、メッセージ動画やポスター、ウェブサイト等を通じた情報発信・拡散により、広く実践を呼びかけていきます。
キャッチコピーは「COOLBIZ と、暮らそう。」
オフィスでの取組と受け取られがちな「クールビズ」について、「暮らし方」・「ライフスタイル」として意識してもらい、社会に根ざした取組として広がっていくことを目指しています。
様々な企業・団体・自治体をはじめ、地方局と連携し、杏さんを起用したメッセージ動画やポスターを活用した情報発信を行います。

メッセージ動画

動画公開期間は終了しました

「COOLBIZ と、暮らそう。」とのメッセージを打ち出し、「グリーンカーテン」と「夏野菜」をモチーフに、「暮らし」のなかで涼を取るシーンを表現。グリーンカーテン編での杏さんと子どもたちが一緒に過ごしている場面は、ひとり一台のエアコン使用をやめ、涼しさをみんなでシェアする「クールシェア」の取組にも繋がります。

【グリーンカーテン篇】
【グリーンカーテン篇】
【夏野菜篇】
【夏野菜篇】
ポスター

「グリーンカーテン」と「うちわ」をモチーフに、「暮らし」のなかで涼を取るシーンを表現。自治体・企業・団体等に配布して普及啓発活動に活用していただくほか、クールビズのウェブサイトでダウンロードツールとして提供します。クールビズの普及啓発に是非、ご活用ください。

ダウンロードはこちら

<杏さん(女優・モデル)プロフィール>

1986年生まれ、東京都出身
2001年モデルとしてデビュー。2005年からはニューヨークやパリ、東京などの主要ファッション・コレクションで活躍し、2007年に女優デビュー。TV、映画等で活躍するほか、執筆活動も行う。各種受賞歴多数。