「COOL BIZ」を多くの方に実践してもらうため、地方テレビ局5局がクールビズの取組事例を取材・制作しました!
夏を涼しく、楽しく過ごすヒントを、アツいまちから学ぼう!「アツいまちの涼活」レポート〜四万十・多治見編〜
【第2弾】 「COOL BIZ」を多くの方に実践してもらうため、FMラジオ局3局がクールビズの取組事例について、取材・制作しました!
夏を涼しく、楽しく過ごすヒントを、アツいまちから学ぼう!「アツいまちの涼活」レポート〜熊谷・山形編〜
「COOL BIZ」を多くの方に実践してもらうため、地方テレビ局5局がオリジナルCMを制作しました!
「食」を工夫して、夏を元気に過ごせる身体になりましょう!内科医の馬渕知子先生にお話を伺いました。
【第1弾】 「COOL BIZ」を多くの方に実践してもらうため、FMラジオ局3局がクールビズの取組事例について、取材・制作しました!
「暑さに負けない生活習慣を心がけましょう」内科医の馬渕知子先生にお話を伺いました
命が喜ぶクールシェア
「COOLBIZ」×「キュウリビズ」「キュウリビズ」オープニングセレモニーレポート
節約アドバイザーの和田由貴先生に聞きました!エアコンの電気代を抑えるポイントとは?
COOL BIZ FOR EARTH
日本百貨店協会がオススメする今年のクールビズファッション第2弾 オーバーヘッドもできるスーツの伸縮性!
日本百貨店協会がオススメする今年のクールビズファッション第1弾 スーツなのに、フルマラソンも完走できる!?
クールビズ×クールシェア×省エネ家電 編
COOL BIZ スタート!実施期間5月1日~9月30日 環境省は冷房時の室温を28℃(目安)で快適に過ごすライフスタイル「クールビズ(COOL BIZ)」を推進しています。

どうして「28℃」?

TOPICS

「家庭」篇

家族の健康のため
室温28℃の“クールな”夏の暮らし方

ビジネスシーンだけじゃない
家庭や個人でできる「クールビズ」をご提案します。

内と外の「温度差」が大敵!室温28℃で人も地球も健康に

「オフィス」篇

過度なエアコンの利用を控え
室温28℃で人も地球も健康に

涼やかな真夏のワークスタイル
「クールビズ」をご提案します。

内と外の「温度差」が大敵!室温28℃で人も地球も健康に

クールビズとは

「クールビズ」における「室温28℃」とは、どういうことかご存知でしょうか。
まず、「28℃」という数値はあくまで目安です。必ず「28℃」でなければいけないということではなく、冷房時の外気温や湿度、「西日が入る」などの立地や空調施設の種類などの建物の状況、室内にいる方の体調等を考慮しながら、無理のない範囲で冷やし過ぎない室温管理の取組をお願いする上で、目安としているものです。
例えば、冷房の設定温度を28℃にしても、室内が必ずしも28℃になるとは限りません。そういう場合は、設定温度を下げることも考えられます。
「クールビズ」で呼び掛けている「室温28℃」は冷房の設定温度のことではありません。

詳しくはこちら >