「ウォームビズ」日めくりトリビア

12月22日 ウォームビズで体幹強化? 姿勢を正すと・・・

ウォームビズで、運動不足も解消しよう!

ウォームビズで、運動不足も解消しよう!イメージ

昨日に続いてオフィスの話題です。

デスクで仕事をしながら「少し寒いかな」と感じるときに、背中を丸めて縮こまっていませんか? 背中を丸めた姿勢は血行が悪くなってしまい、寒さ対策としては逆効果となります。冬に背中を丸めるのは、猫に任せておきましょう。

椅子に座って仕事をするとき、背筋を伸ばすのを意識することが大切です。背もたれにもたれかかるのではなく、骨盤を立てて座るだけでもからだ全体の血行がよくなります。 そして、休憩でひと息入れるときには、椅子に座ったままでもいいので、軽くストレッチなどを行うと、さらに全身の血行がよくなって、あたたかさを感じることができます。しっかり背筋を伸ばした姿勢をキープして、脚を片方ずつ上げ下ろす(床と水平になるくらいまで脚を持ち上げる)運動をしてみましょう。運動不足解消の一助となり、さらに体幹強化にも効果があります。

また、休憩時などにラジオ体操をみんなで行う職場もあるかと思います。ラジオ体操で全身を動かすことにより、長時間同じ姿勢で座っていることによるエコノミー症候群を防止するだけでなく、全身の血行をよくする効果があります。

ウォームビズは、暖房時の室温を20℃にして快適に過ごすライフスタイルのこと。ちょっとした運動でも、血行が良くなりあたたかさを感じることができれば、ウォームビズに繋がりますね!

明日へ続く……。

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html