「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」最優秀賞の発表!

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部

最優秀賞を受賞したのは佐世保市立祇園小学校の黒田 美也さん(6年生)

地球温暖化対策の国民運動「COOL CHOICE」の一環で、2018年11月18日〜2019年2月9日まで「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」の募集をおこない、全国から69作品の応募がありました。力作ぞろいの中、佐世保市立祇園小学校6年生黒田 美也さん(長崎県)による「鬼暑防止(おにあつぼうし)Non温暖化新聞」が栄えある最優秀賞を受賞しました。

表彰式の様子

礼儀正しく返事をしつつも緊張の面持ち

ドラム音が鳴り響く中、「最優秀賞!」と呼びあげられた黒田さん。さすがに緊張した様子。呼ばれたときには「はい!」とはっきり返事をし、舞台を降りるときには「ありがとうございました」と一礼する、礼儀正しさが印象的な6年生でした。

表彰式の様子

凝った作りとセンスのよいレイアウトに審査員も脱帽!

黒田さんの作品「鬼暑防止Non温暖化新聞」は、記事ごとに別の色の紙を切り抜いて貼りつけ、その上に文章を書く、見出しにはさらに別の色の紙を貼るなど、熱意と根気がにじむ力作。審査員からも「全体のレイアウトやイラストが親しみやすい」、「タイトルにいきなり『鬼暑』と掲げるのがインパクトある」、「内容を理解するだけではなく、理解をした上で自分だったらどうするかという視点から書くことができていた。自分の地域と紐づけて、地球温暖化対策の実践を自身でしている点もよい」と評価されました。

黒田 美也さん「鬼暑防止(おにあつぼうし)Non温暖化新聞」

視点のユニークさ、活動を実践している点も高評価!

また、自分の生活を時系列で書き出し、電気をいつ使っているのかを把握するなど、自分の視点、身近な観点を活かしている点も秀逸だった、黒田さんの「鬼暑防止Non温暖化新聞」。COOL CHOICE、Non温暖化など、当コンクールの基であるキャンペーンのキーワードもうまく活用していました。
「Non温暖化!省エネ家電推進大使」で女優の「のん」さんも、「温暖化は人の健康に影響を及ぼすという部分は、私が意識していないことだったので、環境問題が人の健康にかかわってくるんだなあと気づかされ、すごくいい新聞だなと思いました」と感心していました。

黒田 美也さん最優秀賞の受賞おめでとうございます!

次回、優秀賞の受賞作品についてご紹介します!

表彰式の様子

その他会場の様子や受賞作品のご紹介

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/