「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」優秀賞発表!(1/2)

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部

優秀賞5組のうち3組をご紹介!

地球温暖化対策の国民運動「COOL CHOICE」の一環で、全国の小学生を対象に募集を行った「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」。3月9日(土)、「Non温暖化!省エネ家電推進大使」で女優の「のん」さんを迎えて、表彰式を行いました。
優秀賞は、山本 直実さん/中島 日茉莉さん/小林 駿太さん・小林 良輔さん/石川 咲希さん/朝比奈 未夢さん・鍋島 佳奈美さん・比江嶋 綾香さんの5作品8名が受賞しました。
この記事では5作品中3作品を、次に続く記事では残る2作品をご紹介します。

表彰式の様子

読みやすさ・表現の上手さが光った山本 直実さん

岡山市立庄内小学校6年生山本 直実さん(岡山県)の作品は、「エネルギーを守ろう!自然を生かそう!新聞」。筆跡が整って読みやすく、「自然」を緑色、「生かそう!」を赤で書き分けるなど、壁新聞に求められる見やすさを的確に備えていました。審査員からも「字が丁寧で、要点に赤線を引くレイアウトが素晴らしい」、「理解した内容を自分の言葉で表現し、身近な例を示して非常に分かりやすい」と高く評価されました。

表彰式の様子

自作の模式図が衆目を集める!

山本さんは、地球温暖化のメカニズムとその結果起きることを、壁新聞の上方に大きな模式図で表しました。そして新聞の下方3分の2ほどのスペースを使い、調べたことや自分の意見を表現。のんさんは山本さんの作品を、「地球温暖化による問題が模式図になっているので、ぱっと見たときのアイキャッチ力があります。そこから興味が湧いて、下の方の記事を読むようになっているし、下の記事の内容も興味深いので、すごくまとまった丁寧な壁新聞ですね」と絶賛していました。

山本 直実さん「エネルギーを守ろう!自然を生かそう!新聞」

小学校1年生の快挙!中島 日茉莉さん

神戸市立糀台小学校1年生中島 日茉莉さん(兵庫県)の「しろうよ!!ちきゅうおんだんか」。優秀賞受賞者中、最年少ながら堂々と登壇し、きちんとお辞儀して賞状・トロフィーを受け取りました。中島さんの壁新聞は、スペースいっぱいにぎっしり書いた、頑張りの見える力作。審査員からは「1年生が作成した壁新聞とは思えないほどの出来栄え」、「自作の絵、その色づかい、赤線での強調が素晴らしい」とほめられました。

表彰式の様子

私も、みんなも、「ちきゅうをすくえるかも」!

大量の文章を、ほとんど平仮名で、一生懸命書いてくれた中島さん。電気やエネルギーを要する家電・行動など、要点を表現した自作の絵は、アイコンと呼べるほど完成度の高いイラストでした。のんさんは、「自分で出来る温暖化対策を、『ちきゅうをすくう だいさくせん』と表現しているのがいいですね。早寝早起きをするとか、家族と同じ部屋で過ごすとか、環境に配慮して自分の生活も豊かになる大作戦だと思います。これで地球を救えるなんて嬉しい、と心温まりました」と共感していました。

中島 日茉莉さん「しろうよ!!ちきゅうおんだんか」

兄弟の努力が実を結んだ! 小林 駿太さん・良輔さん

受賞作品中、唯一の兄弟での受賞となった 、座間市立立野台小学校5年生小林 駿太さん、2年生小林 良輔さん(神奈川県)。興味を広げて、いろいろなことを調べている点が評価されました。名前を続けて呼ばれると、2人並んで表彰台に登り、まず駿太さんが賞状を受け取りました。それつづき良輔さんに、のんさんがトロフィーを授与。そろって記念撮影のフレームに納まりました。

表彰式の様子

「しんきゅうさん」を中心にした構図に称賛集中!

小林さんたちの作品「見て知ってECO新聞」は、環境省の省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」のキャラクターを、中央にどんと配置した目をひく構図。「訴求ポイントの構成が絶妙」、「手書き漫画が秀逸」と審査員に絶賛されました。のんさんも「このしんきゅうさんにまず目がひきつけられるのが、すてきだなって思いました。新聞って硬いイメージがありますけど、書く人の人柄が見えるこういう作品には心をつかまれますよね」と見とれていました。

小林 駿太さん、小林 良輔さん「見て知ってECO新聞」

その他会場の様子や受賞作品のご紹介

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/