「COOLBIZ」を多くの方に実践してもらうため、
地方テレビ局16局がオリジナルCMを制作しました!
動画公開期間は終了しました
今年度、「グリーンカーテン」と「夏野菜」をモチーフに、「暮らし」のなかで涼を取るシーンを表現した杏さんのクールビズメッセージ動画を作成しました。
この動画をきっかけに、クールビズの取組をさらに広げるため、今回、おもに南西エリアを重点地区とした地方テレビ局16局との連携施策を実施します。
冷房時の室温を28℃で快適に過ごせる軽装や取組を促すライフスタイル「COOLBIZ」を推進するため、各地の地方テレビ局で杏さんの動画をオンエアするとともに、各局がオリジナルCMを制作してクールビズの実践を呼びかけていきます。
今回は放送が開始されている5局(福岡県、長崎県、佐賀県、徳島県、愛媛県)のオリジナルCMをご紹介します!
-
●福岡県(RKB毎日放送) うちわを上手に使うクールビズを提案しました。ひとつの部屋に集まり、エアコンの温度は下げすぎずにみんなでうちわを扇ぎあいます。 -
●長崎県(テレビ長崎) 体を冷やす効果があると言われている夏野菜を活用しました。大皿に盛られた、長崎名物の五島うどんに夏野菜をトッピングします。 -
●佐賀県(サガテレビ) 佐賀の涼スイーツと夏野菜を活用したクールビズを提案しました。夏野菜と冷たい水ようかんで美味しく、涼しく過ごします。 -
●徳島県(四国放送) 体を冷やす効果があると言われている夏野菜を活用しました。徳島県名産のすだちが、涼しげです。 -
●愛媛県(南海放送) 体を冷やす効果があると言われている夏野菜を活用しました。愛媛県名物五色そうめんに、地元の夏野菜(松山長なす・エコラブトマト・おくら・ズッキーニ・パプリカ・かぼちゃ)をトッピングします。
「クールビズ」とは
環境省は冷房時の室温を28℃で快適に過ごせる軽装や取組を促すライフスタイル「COOLBIZ」を推進しています。
「28℃」は目安です。冷房時の外気温や湿度、建物の状況、体調等を考慮しながら、無理のない範囲で冷やし過ぎない室温管理の取組をお願いします。
(身近に温度計を置くことをおすすめします。)
◆ウェブサイトはこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/coolbiz/
「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。
クールビズも「COOL CHOICE」の一つです。
未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?
◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html