2016年11月8日
作業グループは、大臣をチーム長とするCOOL CHOICE推進チームの下に設置されるもので、実務者レベルで議論を行い、機動的に取組を進めていくための場です。
2016年8月9日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、低炭素型の「製品」「サービス」「ライフスタイル」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」に取り組んでいます。
また、“「移動」を「エコ」に。”をテーマに、エコで賢い移動方法を選択し、CO2排出量の少ない「移動」を推進する「smart move(スマートムーブ)」キャンペーンを展開していますが、スマートムーブも「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。
この度、「COOL CHOICE」連携事業として国土交通省鉄道局と連携し、エコな鉄道をもっとエコにする「エコレールラインプロジェクト」と「COOLBIZ」を同時に呼び掛けるポスターを作成し、駅貼りポスター及び中吊り広告の掲出を行います。
2016年8月9日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、低炭素型の「製品」「サービス」「ライフスタイル」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」に取り組んでいます。
また、燃料消費が少なくCO2削減につながる、環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用方針である「エコドライブ」の取り組みについて、関連省庁や関連団体と連携しながら普及促進を図っていますが、このエコドライブも「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。
この度、全日本学生自動車連盟が8月22日(月)に鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)にて開催する「全日本エコドライブチャンピオンシップ2016」において、エコドライブの普及による地球温暖化対策の推進を呼び掛けます。
2016年8月8日
環境省では、平成28年度二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金による「地方公共団体と連携したCO2排出削減促進事業」を実施し、各地域の民生・需要分野や家庭・個人の自発的な地球温暖化対策への取組を促すため、市町村長や特別区長が先頭に立ち、国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)を踏まえた地球温暖化対策を住民や各種団体と協力して、継続的に実施するために行う普及啓発事業に対して支援を行っています。
この度、補助金執行団体である一般財団法人環境イノベーション情報機構において、当該補助金の第三次公募を開始しましたのでお知らせします。
2016年8月5日
地球温暖化対策のための国民運動実施計画(「第1回COOL CHOICE推進チーム」の資料3)について、「第1回COOL CHOICE推進チーム」の議論等を踏まえ、策定しましたのでお知らせします。
2016年7月26日
環境省では、2003年から地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施してまいりました。
14年目となる今年も、6月21日(火)から7月7日(木)までの間「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施するとともに、6月21日〔夏至の日〕と7月7日〔クールアース・デー〕の20時から22時までの2時間を特別実施日として一斉消灯を呼び掛けました。その結果、両日合わせて45,147カ所の施設にご参加いただきました。
関係者におかれましては、本キャンペーンの趣旨にご理解とご賛同をいただき、ライトダウンについて特段のご協力ありがとうございました。
2016年6月20日
環境省では、「COOL CHOICE」の一環として、個人、グループ及び企業・団体から広く地球温暖化防止への意識を醸成・喚起する動画を募集、優秀作品の選定・表彰を行い、これからの普及啓発活動に活用することを目的に、動画募集キャンペーン「君たちの動画を待っている!藤岡弘、地球温暖化防止道場」を本日より開始します。
作品に触れた一人ひとりが、地球温暖化の問題を意識し、自分ごととして捉え、具体的な地球温暖化対策の実践に取り組んでいくことを決意するような、素晴らしい動画を募集します。
2016年6月17日
「COOL CHOICE」は、我が国の温室効果ガス削減目標達成のために、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資する、また快適な暮らしにもつながるあらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。
「COOL CHOICE」の更なる認知度向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択することができるアクションへの参加を呼びかけるため、今回、環境省と株式会社そごう・西武で、レジ袋・グリーンカーテンを通じた連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。
2016年5月30日
環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
「COOL CHOICE」の更なる認知度向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼びかけるため、今回株式会社イトーヨーカ堂と下記のとおり連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。
2016年5月30日
環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
「COOL CHOICE」の更なる認知度向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼びかけるため、今回株式会社セブン-イレブン・ジャパンと下記のとおり連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。
2016年5月19日
平成28年3月15日に総理大臣官邸で開催された第34回地球温暖化対策推進本部では、地球温暖化防止のための国民運動の推進体制の強化について了承されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
2016年5月16日
環境省は、5月20日(金)から22日(日)までの3日間、一般社団法人ロハスクラブとの共催により、新宿御苑にて「第11回ロハスデザイン大賞2016新宿御苑展」を開催します。
本展は、地球温暖化対策など様々な地球環境問題について、一般の方々に分かりやすく、楽しみながら体験していただく場として2007年から開催しています。
本年は、イベントテーマを「ローカルデザインの未来」とし、環境や社会のことを楽しみながら理解し、持続可能な未来を考えたり、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE」を体感できるイベントを開催します。
2016年5月13日
環境省では、2003年から地球温暖化対策のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施してまいりました。
本年も6月21日から7月7日までの間、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施するとともに、6月21日(夏至の日)と7月7日(クールアース・デー)両日の夜8時から10時までの2時間を特別実施日として設定し、全国のライトアップ施設や各家庭の照明の一斉消灯を呼び掛けます。
2016年4月28日
平成28年3月15日に総理大臣官邸で開催された第34回地球温暖化対策推進本部では、地球温暖化対策に関する国民運動のための推進体制の強化について了承されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
2016年4月28日
環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
この「COOL CHOICE」の主要施策のひとつとして、平成 17年度から推進している、冷房時の室温 28℃でも快適に過ごすことのできるライフスタイル「クールビズ」を今年度も推進していきます。クールビズ期間については5月1日から9月30日までとし、引き続き地球温暖化対策及び節電への取組を呼びかけてまいります。
また、日本百貨店協会、日本チェーンストア協会、一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会でも、それぞれの会員企業の店舗において、冷房温度緩和の取組を行うなど、クールビズの取組を今年も推進していきます。
2016年3月31日
平成28年3月15日に総理大臣官邸で開催された第34回地球温暖化対策推進本部では、地球温暖化対策に関する国民運動のための推進体制の強化について了承されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
2016年3月31日
平成28年3月15日に総理大臣官邸で開催された第34回地球温暖化対策推進本部では、地球温暖化対策に関する国民運動のための推進体制の強化について了承されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
2016年3月29日
平成28年3月15日に総理大臣官邸で開催された第34回地球温暖化対策推進本部では、地球温暖化対策に関する国民運動のための推進体制の強化について了承されました。
環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
2016年3月28日
ライオンでは、ライフサイクルアセスメントの視点に基づく独自の商品基準「ライオンエコ基準」を設定しています。その基準をクリアした商品を選ぶことが「COOL CHOICE」のひとつであることを訴求するため、パンフレットや、工場見学ルートの商品展示コーナーなどに、ロゴ掲出を行っています。また、イベント等で展示するパネルや、オリジナルバッグ作りのワークショップで使用するスタンプにロゴを使用したり、自社WEBサイトで環境配慮型商品を紹介するコーナーにロゴを掲載し、自社商品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。
2016年3月28日
平成28年3月15日に総理大臣官邸で開催された第34回地球温暖化対策推進本部では、地球温暖化対策に関する国民運動のための推進体制の強化について了承されました。
環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
2016年3月24日
家の暖房を消して、暖かいデパートに出かけることは、「ウォームシェア」のひとつ。
日本百貨店協会では、11月1日より全国の会員百貨店(82社222店)で「暖房消してデパートに集まろう」(ウォームシェア)と呼びかけています。この冬、全国各地でみんなで楽しく・温かく・快適に過ごす様々なアイデアを紹介するイベントが行われました。2月に行われたイベントの様子をご紹介します。
2016年3月24日
家の暖房を消して、暖かいデパートに出かけることは、「ウォームシェア」のひとつ。
日本百貨店協会では、11月1日より全国の会員百貨店(82社222店)で「暖房消してデパートに集まろう」(ウォームシェア)と呼びかけています。この冬、全国各地でみんなで楽しく・温かく・快適に過ごす様々なアイデアを紹介するイベントが行われました。1月に行われたイベントの様子をご紹介します。
2016年3月15日
COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
駅レンタサイクルや自動改集札機へのロゴ入りステッカー貼付ほか
阪急電鉄株式会社および関連子会社と連携し、駅前20箇所に設置しているレンタサイクル約3,700台のほか、日本初のカーボンニュートラル・ステーションである摂津市駅のレンタサイクル営業所にロゴ入りステッカーを貼付し、自転車を利用することは、エコな移動であることを周知しています。また、摂津市駅の自動改集札機へのロゴ入りステッカーの貼付、駅構内での「スマートムーブ」呼び掛けポスターの掲出、阪急梅田駅構内の大型ビジョンでの「COOL CHOICE」映像放映を通じ、鉄道の利用を通じた「移動のエコ」を呼び掛けています。そのほか、駅ナカのコンビニ・売店での不要なレジ袋削減を呼び掛けるレジ背面ディスプレイにロゴを表示し、「COOL CHOICE」の周知・実践を呼び掛けています。
レンタサイクル
摂津市駅レンタサイクル営業所
摂津市駅自動改集札機
ウォームシェア関連イベントでのロゴ掲出
昨年11月1日から実施している、寒い冬を楽しく過ごすアイディアを紹介するキャンペーンの一環として、会員百貨店にて、「COOL CHOICE」のひとつである、「ウォームシェア」を呼び掛けるイベントを実施しました。
2月18日には、髙島屋日本橋店で江戸をテーマにしたトークショーイベントを開催し、江戸野菜の地産地消の取り組みや、和装のメリットなど、江戸時代のエコな暮らしについて紹介しました。
また、2月27日には、そごう・西武 西武船橋店の屋上庭園にて、気象キャスターによる地球温暖化の現状の解説のほか、地域の食品メーカーの協力のもと、「ウォームシェア」のひとつである「鍋」を楽しむイベントを開催しました。
髙島屋日本橋店 イベントの様子
そごう・西武 西武船橋店 イベントの様子/地域の食材で作られた鍋
2016年3月11日
3月8日から11日までの4日間、東京ビッグサイトにて、省エネ性能に優れた高効率照明LEDと有機EL製品、照明性能を向上させる製品などを紹介する、あかりの総合展「LED NEXT STAGE 2016」が開催されています。
環境省はNPO法人LED照明推進協議会と連携し、「COOL CHOICE」のコンセプトや、LED照明の導入によるCO2排出量削減効果について説明するセミナーの実施や、ブース出展を行い、高効率照明への切替えの呼び掛けを行っています。
2016年3月8日
COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
2016年3月3日
COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
ウォームシェア関連イベントでのロゴ掲出
昨年11月1日から実施している、寒い冬を楽しく過ごすアイディアを紹介するキャンペーンの一環として、会員百貨店にて、「COOL CHOICE」のひとつである、「ウォームシェア」を呼び掛けるイベントを実施しました。
1月16日には、西武秋田店で鍋に関連したイベントを開催し、鍋を食べることは「ウォームシェア」につながることを呼び掛けました。また、1月17日には、米子しんまち天満屋にて、地球温暖化の現状の解説のほか、ウォームビズの一つとして、暖かいストールの巻き方や、鍋料理を紹介しました。
1月23日には、東武百貨店池袋店にて、スポーツジャーナリストによるトークショーのほか、身体を暖める歩き方を紹介するイベントを実施しました。
西武秋田店 イベントの様子
米子しんまち天満屋 イベントの様子
東武百貨店池袋店 イベントの様子
2016年2月16日
COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
2016年2月16日
冬に電力需要が高まる北海道において、株式会社北海道新聞社・株式会社エフエム・ノースウェーブと連携し、北海道内の14振興局をはじめ、道内各自治体を巻きこんだ参加型のキャンペーンとして、2月29日まで、「北海道まるごとCOOL CHOICE大作戦」を実施しています。
寒い地域ならではの「冬を乗り切る知恵」を集め、各メディア上で発信したほか、空港内、さっぽろ雪まつりなどのイベント内でも、「COOL CHOICE」のひとつである「ウォームビズ」のアイディアを発信しました。また、キャンペーン賛同企業と連携した周知を実施し、北海道のみならず、幅広い地域での温暖化対策を呼び掛けています。
2016年2月16日
Fun to Share に賛同している会社が配給する劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』と環境省と東京都交通局のタイアップポスターを、希望する企業・団体に無料で配布することになりました(送料も無料)。 ポスターはB2縦サイズで、計4枚を1セットとします。
2016年2月12日
COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
2016年2月9日
COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
2016年1月27日
家の暖房を消して、暖かい場所に出かける「ウォームシェア」も温暖化対策のための賢い選択「COOL CHOICE」のひとつです。お買い物や催事が楽しめるデパートは暖かくて過ごしやすい場所ですが、実はデパートでは、ほとんど暖房を入れていないことをご存知でしたか?照明や人の熱などで、じゅうぶん暖かいのです。
全国の百貨店・デパートが加盟する日本百貨店協会では、11月1日より全国の会員百貨店で「暖房消してデパートに集まろう」(ウォームシェア)と呼びかけ、みんなで楽しく・温かく・快適に過ごす様々なアイデアを紹介しています。
2016年1月26日
COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
2016年1月22日
環境省では、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)第5次評価報告書で示された気候変動に関する最新の知識の伝え手となる『IPCCリポートコミュニケーター』を養成し、各種メディア、地域セミナー及び企業・団体での活動を通じて国民の皆様の気候変動への理解を促し、低炭素社会にふさわしいライフスタイルへの変化を働きかけています。
この度、IPCCリポートコミュニケーターの活動の一環として、『平成27年度 「伝えよう!地球温暖化」プロジェクトフォーラム』と称した一般の方向けのフォーラムを東京、名古屋、大阪で開催します。
春夏季向け商品展示会でのロゴ掲出・「COOL CHOICE」特集ページの開設
昨年12月9日〜10日に渋谷ヒカリエで開催された、春夏季向けの商品の展示会場にて、ロゴをバックパネル・床面に大きく掲出したほか、商品説明のパネルに使用し、機能性素材を使用した自社商品の選択が、「COOL CHOICE」の一つであることを広く呼び掛けました。また、自社WEBサイトに、「COOL CHOICE」特集ページを設け、ローメンテナンス製品・機能性商品や、自社で取り組んでいる環境活動を紹介しています。
展示会場の様子/商品説明パネルへのロゴ掲出
「COOL CHOICE」特集ページ
ウォームシェア関連イベント・キャンペーンでのロゴ掲出
会員百貨店にて、「COOL CHOICE」の一つである「ウォームシェア」関連イベントを実施しました。
昨年11月24日(和食の日)には、そごう・西武 西武福井店にて、「ウォームシェア」の一つである、「鍋」をテーマに、地元の食材を使った鍋をふるまうイベントを開催。
また、そごう・西武 西武船橋店では、昨年12月1日〜31日まで、「ウォームシェア」を楽しむアイテム・過ごし方の提案を行いました。
そごう・西武 西武福井店/ふるまわれた猪肉鍋
トークイベントの模様
そごう・西武 船橋店
売り場ポスターへのロゴ掲出 / ポスタービジュアル
2016年1月19日
自治体・企業・団体を対象に、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などを選択することを呼びかけるための「COOL CHOICE」のツールのセットを配布します。
社内啓発、店頭やショールームやイベント等、様々な場面でお使いいただくことを想定しています。
2016年1月15日
COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
2016年1月12日
COP21で採択されたパリ協定を踏まえ、昨年12月22日に総理大臣官邸で開催された「第32回地球温暖化対策推進本部」では、政府が旗振り役となって地球温暖化防止国民運動を強化していくことが決定されました。環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
2015年12月22日
12月10日〜12日の3日間、東京ビッグサイトにて日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2015」が開催されました。
環境省はブースを出展し、「COOL CHOICE」のコンセプトを伝え、一人ひとりができる「賢い選択」を呼びかける各種コンテンツを展開しました。
2015年12月21日
12月29日(火)〜1月3日(日)の間、事務局は年末年始のお休みになります。
期間中にいただきましたお問い合わせへの お返事は1月4日(月)以降、順次対応させていただきます。
日本百貨店協会会員の82 社、224 店舗で、冬の地球温暖化対策及び家庭の節電対策を応援するポスターを作成・掲出し、「COOL CHOICE」の一つの選択である「ウォームシェア」を呼びかけると共に、室温 20℃設定で心地よく過ごすことのできるライフスタイル「ウォームビズ」の提案を行っています。また、使い道に合った包装を行うことで、環境負荷低減を図る、「スマートラッピング」を推進しています。
店舗入り口への掲出
エレベーター内への掲出
スマートラッピング
ポスタービジュアル
館内インフォメーションへの
掲出
1月22日に日産スタジアム(横浜市)で開催された「横浜F・マリノスvs松本山雅FC」にて、「COOL CHOICE」への参加を呼びかける様々な施策を実施しました。大型ビジョンでの「COOL CHOICE」のメッセージ映像上映のほか、ハーフタイムに「COOL CHOICE」横断幕を持った子どもたちがグラウンドを周回してメッセージを発信しました。
また、横浜市のブースでのパネル展示や、環境行動を呼び掛けるクイズを実施し、「COOL CHOICE」のコンセプトや一人ひとりができる「賢い選択」について考えるきっかけとなるコンテンツを展開しました。
ビジョンでの映像放映
ハーフタイムの様子
環境行動を呼び掛けるクイズ
2015年12月17日
大手家電流通6社((株)エディオン/(株)ケーズホールディングス/上新電機(株)/(株)ノジマ/(株)ビックカメラ/(株)ヤマダ電機)と連携したポスターを製作し、店舗に掲出しています。
来店者に向けて、「COOL CHOICE」の選択の一つである省エネ家電への買い替えを呼び掛けています。
2015年12月16日
11月14日(土)・15日(日)に、熊本県熊本市の熊日RKK住宅展で、「COOL CHOICE CITYくまもと」(主催:環境省)が開催されました。「COOL CHOICE CITYくまもと」は、地球温暖化対策として7月よりスタートした新たな国民運動「COOL CHOICE(賢い選択)」のコンセプトをわかりやすく伝えるためのイベントです。身近に選択できる「製品」「サービス」「行動」などが集約された、エコの楽しさを体験できる「COOL CHOICE CITY」の地域版として開催しました。
2015年12月11日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
「COOL CHOICE」の更なる認知向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼びかけるため、大手家電流通協会(株式会社エディオン、株式会社ケーズホールディングス、上新電機株式会社、株式会社ノジマ、株式会社ビックカメラ、株式会社ヤマダ電機)と下記のような連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。
2015年12月11日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
「COOL CHOICE」の更なる認知向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼びかけるため、大成建設株式会社及びTOTO株式会社と下記のような連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。
2015年12月8日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
「COOL CHOICE」の更なる認知向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼びかけるため、株式会社イトーヨーカ堂(株式会社セブン&アイ・ホールディングス)と下記のような連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。
2015年12月7日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
「COOL CHOICE」の更なる認知向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼びかけるため、大成建設株式会社及びTOTO株式会社と下記のような連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。
2015年12月7日
日本百貨店協会では、11月1日より、冬の地球温暖化対策及び家庭の節電対策を応援するため、全国の会員百貨店で「暖房消してデパートに集まろう」(ウォームシェア)を実施しています。その中で、楽しく・暖かく・快適に過ごすアイデアのひとつとして、「鍋でウォームシェア」を呼びかけています。家族やご近所同士がひとつの部屋に集まって鍋を味わえば、エネルギー消費を減らせるだけでなく、コミュニケーションも深まります!
2015年12月7日
環境省では、「環境と社会によい活動」を募集・表彰・応援する「グッドライフアワード」を実施しており、この度、12月11日(金)に「第3回グッドライフアワード」シンポジウム&表彰式を開催します。
当日は、地域プロデューサーである山崎亮氏、「里海資本論」の著者である井上恭介氏ほか著名なゲストをお招きし、「自然環境等の地域資源をいかした持続可能な社会づくり〜「場の力」(人・自然環境・ネットワーク)をいかした先進事例を参考として、今後の地方創生を考える〜」を語るディスカッション等を行います。
ブースでのパネル展示
「My COOL CHOICE 宣言!」シート
11月14日にクイーンズスクエア横浜にて開催された、地産地消への理解を深めるイベント「よこはま食と農の祭典2015 〜ようこそ横浜農場へ〜」にて、ポスターを掲出し、チラシやノベルティの提供を行いました。会場内では、来場者から多くの「My COOL CHOICE 宣言!」が集まりました。集まった「My COOL CHOICE 宣言!」は、12月11日〜15日(12日・13日を除く)に横浜市役所1F市民広間で紹介される予定です。
2015年11月26日
2016年2月16日、17日に、日経ホールで「低炭素杯2016」が開催されます。全国から選び抜かれた地球温暖化対策に取組むファイナリスト38団体(学校・企業・NPO 等)が、4分間のステージ発表で成果を競い、温暖化対策活動の日本一を目指します。
低炭素杯2016では、環境大臣賞に加え、新設された文部科学大臣賞と、企業・団体賞のラインナップもさらに充実したものとなっています。
2015年11月26日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
平成17年度から冬の地球温暖化対策の一つとして推進している、暖房時の室温20℃設定で心地良く過ごすことのできるライフスタイル「WARM BIZ」(ウォームビズ)も「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。また、ウォームビズの一環として「WARM SHARE」(ウォームシェア)という家庭や地域で楽しみながら節電を行う取組を呼び掛けています。
2015年11月26日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
「COOL CHOICE」の更なる認知向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼びかけるため、全日本空輸株式会社(ANA)と下記のような連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。
2015年11月26日
環境省では、冬の地球温暖化対策の一つとして推進している、「ウォームビズ」の一環として、みんなで暖かいところに集まることでエネルギーの節約につなげる「ウォームシェア」を11月1日から3月31日まで呼び掛けています。「ウォームシェア」の取組をさらに広げるため、参加を呼びかけるポスターを作成しました。場所を限定しない汎用版に加え、「映画館」「図書館」「居酒屋」「カラオケ」でのウォームシェアを呼びかける5種類を用意しています。
2015年11月19日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
平成17年度から冬の地球温暖化対策の一つとして推進している、暖房時の室温20℃設定で心地良く過ごすことのできるライフスタイル「WARM BIZ」(ウォームビズ)も「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。また、ウォームビズの一環として「WARM SHARE」(ウォームシェア)という家庭や地域で楽しみながら節電を行う取組を呼び掛けています。
2015年11月18日
Fun to Shareに賛同している会社が配給する映画『シーズンズ 2万年の地球旅行』と環境省のタイアップポスターを、希望する企業・団体に無料で配布することになりました(送料も無料)。ポスターはB2縦サイズで、計4枚を1セットとします。
2015年11月12日
横浜市では、11月の地産地消月間の取組の一環として、生産者や市民、企業等と連携し、市内で生産された農畜産物を市内で消費する地産地消をまるごと知って・体験して・味わってもらうため「よこはま食と農の祭典2015 〜ようこそ横浜農場へ〜」を開催します。
環境省は、横浜市のブースにポスター展示、チラシ及びノベルティの提供を行い、「COOL CHOICE」のコンセプトや一人ひとりができる「賢い選択」について考えるきっかけとなるコンテンツを展開します。
2015年11月5日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
2015年11月2日
冬の地球温暖化対策の一つとして推進している、暖房時の室温20℃設定で心地良く過ごすことのできるライフスタイル「WARM BIZ(ウォームビズ)」も「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。今年度も11月1日から3月31日までをウォームビズ期間とし、エネルギー全般の使い方を見直しながら、各オフィスや家庭でできる「ウォームビズ」の普及啓発を進めていきます。
2015年10月30日
あかり未来計画の新しいダウンロードツール(冊子)を追加しました。ぜひダウンロードし、家庭でのLED照明への切替えの参考にしてください。
2015年10月26日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
2015年10月22日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
現在、環境省では、燃料消費が少なくCO2削減につながる、環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用方針である「エコドライブ」の普及や、公共交通機関を利用するなどCO2排出量の少ない「移動」を推進する「smart move(スマートムーブ)」の普及を推進していますが、これらの取組も「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。
2015年10月22日
毎年恒例の音楽イベント「Augusta Camp(オーガスタキャンプ)2015」(主催:オフィスオーガスタ、特別協力:環境省)が、9月26日(土)に横浜赤レンガパーク野外特設ステージにて開催されました!今年は「YAMAZAKI MASAYOSHI in Augusta Camp 2015 〜20th Anniversary〜」のタイトルにもあるように、山崎まさよしさんのデビュー20週年を祝う特別なステージ。環境省は、「COOL CHOICE(クールチョイス)」の映像をステージスクリーンで紹介したり、ライブ会場前のオープンスペースに特設ブースを設置するなど、「COOL CHOICE」への参加を呼びかけました。
ブースでのパネル展示
チラシ・ポスターの配布
10月1〜2日に東京・帝国ホテルで催された「朝日地球環境フォーラム2015」を後援するとともに、会場内に特設コーナーを設置。特設コーナーでは、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を、パネル等で紹介しました。また気候変動の“いま”を全国に伝え、“何ができるのか”を一緒に考える「IPCCリポート コミュニケーター・プロジェクト」について、パネルで紹介しました。
スタッフユニフォームに「COOL CHOICE」バスバージョンのステッカーを貼付
説明ボードへのロゴ掲出
9月20日の「バスの日」にちなみ、公益社団法人日本バス協会が10月3日に開催したイベント「バスフェスタ2015in TOKYO」(東京・代々木公園)にブースを出展しました。バスフェスタのスタッフ全員の腕に「COOL CHOICE」バスバージョンのステッカーを貼付し環境にやさしいバスに乗ることを呼びかけるほか、「COOL CHOICE」のコンセプトや一人ひとりができる「賢い選択」について伝えるパネル展示やチラシの配布、また「COOL CHOICE」バスバージョンのステッカーの配布等を行いました。
ブースでのステージイベント
連携企業 製品展示ブースでのロゴ掲示
10月7日〜9日に北九州市で開催された「エコテクノ2015〜地球環境ソリューション展〜」において、「COOL CHOICE」の情報発信を行うためのブース出展を行いました。省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を、パネルや映像等で紹介するほか、企業・団体・自治体等のロゴの活用事例を紹介。また、低炭素社会づくりに向けた、九州エリアの企業・団体等の技術や取組を、パネルや製品展示、ブース内ステージイベントを通じて紹介しました。
全日本空輸株式会社のブースでのパネル展示・映像放映
チラシの配布
東京圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)の活性化を目的に設立された地域活性プロジェクト「GTFグレータートウキョウフェスティバル(略称GTF)」が主催する「グリーンチャレンジデー」に参加しました。
エコ・ファースト制度の認定企業であり、「COOL CHOICE」に参加している全日本空輸株式会社の出展ブースにおいて、同社の環境への取組等に併せて、「COOL CHOICE」のコンセプトや一人ひとりができる「賢い選択」について伝えるパネル展示や映像の上映、チラシ配布等を行いました。
2015年10月20日
「COOL CHOICE」のコンセプトと私たちが身近に選択できるアクションを紹介する映像を作成しました。
COOL CHOICEの普及啓発を目的とし、「COOL CHOICE」ロゴマーク使用申請を行った企業・団体・自治体の皆様へご提供いたします。
2015年10月19日
「COOL CHOICE」のコンセプトと私たちが身近に選択できるアクションを紹介する映像の通期版を作成しました。
2015年10月9日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
現在、環境省では、燃料消費が少なくCO2削減につながる、環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用方針である「エコドライブ」の普及を推進していますが、「エコドライブ」も「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。
2015年10月9日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
現在、環境省では、地球温暖化対策及び節電のために、家庭や業務部門等で使用される照明製品に関して、LED照明等高効率な照明製品への切替えが進むよう関連省庁や関連団体と連携しながら推進していますが、省エネ性能に優れたLED照明等高効率な照明製品への切替えを行うことも「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。
この度、「COOL CHOICE」の更なる認知向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションのひとつとして高効率照明への切替えの普及啓発を行うため、下記のような連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。
2015年10月2日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
その一環として、10月7日(水)〜9日(金)に北九州市で開催される「エコテクノ2015〜地球環境ソリューション展〜」において、「COOL CHOICE」の情報発信を行うためのブース出展を行います。
ブースでのパネル展示
会場の様子
9月13日(日)に東京国際フォーラムで開催された、ふるさとでの暮らしを希望する都市の住民と、受け入れたい地方自治体とのマッチングイベント「ふるさと回帰フェア2015」にて、認定NPO法人ふるさと回帰支援センター等と、ブース出展を行いました。「COOL CHOICE」について紹介するパネル展示や映像の上映を行ったほか、IPCC第5次評価報告書(AR5)の情報をベースにした地球温暖化の現状と将来予測や、IPCCリポート コミュニケーター・プロジェクトの紹介パネルの展示、国立公園の写真パネル展示、国立公園マップの配布などを行いました。
みんなの「COOL CHOICE宣言」ボード
連携企業ブースでのロゴ掲示
9月23日(水)に開催された「エコメッセ2015 in ちば」に、グリーン購入ネットワーク(GPN)及びコムデザイン株式会社と連携、隣接出展し、・省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を、パネルやチラシで紹介しました。参加することで「COOL CHOICE」の付箋がもらえる、低炭素アクションを学ぶストラックアウトや、「あなたが考えるCOOL CHOICEアクション」を矢印の付箋に記入してもらい、みんなの付箋が集まると矢印形になるようなボードを設置しました。
9月26日(土)に横浜赤レンガパークで開催された、夏の恒例音楽イベント「オーガスタキャンプ」に特別協力し、ライブ会場でのCOOL CHOICE特設ブース出展を行いました。
ブースでは、COOL CHOICEや地球温暖化の現状で、パネルで紹介したほか、ライブ会場のビジョンでも、ロゴや映像を放映し、来場者に対し「COOL CHOICE」への参加を呼びかけました。
(左)ビジョンでのロゴ放映/(中)ビジョンでの映像放映/(右)ブースでのパネル展示
2015年9月29日
省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などを選択しようと呼びかける、「COOL CHOICE」の新しいPOPがダウンロードできるようになります。社内啓発、店頭・イベント等、様々な場面でお使いいただけます。
2015年9月29日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。 「COOL CHOICE」の更なる認知向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼びかけるため、下記のような連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。
2015年9月25日
9月13日(日)、「ふるさと回帰フェア2015 移住・田舎暮らしに興味ある人、大集合!」(主催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センターほか、共催:環境省ほか)が東京国際フォーラム(東京都千代田区)で開催されました。
2015年9月17日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
2015年9月17日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
「COOL CHOICE」の更なる認知向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼び掛けるため、下記のような連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。
2015年9月8日
省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などを選択しようと呼びかける、「COOL CHOICE」の新しいポスター・チラシが完成しました。
「COOL CHOICE」のロゴをモチーフにデザインし、 「COOL CHOICE」についての説明を掲載したバージョンと、 16個の「COOL CHOICE」の例を、イメージ写真とともに掲載したバージョンの、2種類があります。
2015年9月8日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
2015年9月4日
プロ野球を観戦しにスタジアムに集まることも、エコなんです!家のエアコンや照明を消してスタジアムに集まれば「クールシェア」につながります。環境省は、NPB(一般社団法人日本野球機構)と連携して、8月1日(土)から8月31日(月)までの1ヵ月間を「プロ野球クールシェア月間」として、12球団の試合会場などで様々な施策を行いました。「クールシェア」は、7月から新たに始まった国民運動「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。
(右上)「COOL CHOICE CITY」のセンターハウスに掲出したのクールビズ商品&パネル
(下)洋服の青山の店頭での「COOL CHOICE」掲出
青山商事と「COOL CHOICE CITY」が連携し、クールビズ商品とパネル展示を行うほか、ご来場いただいた方に、特別クーポン(全店共通)を配布し、クールビズ商品のプロモーションを行いました。
青山商事は、創業から50年間で積み上げてきた“モノづくり”の技術を進化させ、クールビズ対応商品として、高機能製品『AOYAMA PRESTIGE TECHNOLOGY』を発売。青山商事独自のテクノロジー開発によって、クールビズの普及拡大を図っています。
洋服の青山の各店舗では、クールビズ商品のコーナーを中心に「COOL CHOICE」のロゴマークを掲出するなど、 「COOL CHOICE」の普及啓発にも取り組んでいます。
NPB(一般社団法人日本野球機構)と連携し、8月1日から8月31日までの1ヵ月間を「プロ野球クールシェア月間」と設定し、クールシェアへの参加呼びかけを通じて、「COOL CHOICE」の認知拡大を図っています。各球団選手によるメッセージビデオの球場ビジョンでの放映・ポスターの掲出など、12球団の各試合会場等で様々な施策を行っています。
【8月5日明治神宮野球場 ヤクルト×阪神】
ビジョンでの放映
1塁側コンコースでのポスター掲出
【8月1日西武プリンスドーム 西武×ソフトバンク】
ビジョンでの放映
1塁ゲート内ポスター掲出
自動車の依存度が大きく、観光客のレンタカー需要も年々上昇している北海道エリアでは、9月末まで、「北海道COOL CHOICE大作戦〜地球にやさしい移動(スマートムーブ)を選ぼう〜」キャンペーン(主催:北海道COOL CHOICE大作戦 実行委員会)を実施しています。
様々な協力企業と連携しながら、ポスターやステッカーなどの啓発ツールの掲示、ドライブ観光誌、FM NORTH WAVEの放送やライブイベントにおいて、公共交通機関やカーシェアリング利用の呼び掛けを行うなど、移動における「賢い選択」の理解と具体的なアクションを促しています。
ニッポンレンタカー千歳空港営業所でのチラシ配布
コミュニティサイクル「ポロクル」でのステッカー掲出
ロイトン札幌でのチラシ設置
スーパーホテル札幌・すすきのエレベーターホールでのポスター掲出
東京都内にある北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」でも取組を紹介中
ポスタービジュアル
ホテル京阪札幌でのポスター・チラシ設置
国土交通省鉄道局と連携し、エコな鉄道をもっとエコにする「エコレールラインプロジェクト」と、「COOL CHOICE」を同時に呼び掛けるポスターを作成し、駅貼りポスター及び中吊り広告の掲出を行っています。8月〜9月の夏の観光シーズン期間に「夏旅はエコでクールな鉄道をチョイス!」というキャッチフレーズで、全国の106の鉄道の駅や電車内に鉄道×「COOL CHOICE」のポスター・中吊りを計約13,000枚掲出し、地球にやさしい移動(スマートムーブ)呼びかけています。
東京メトロ 上野駅
東京メトロ 霞ヶ関駅
東京臨海高速鉄道 東京テレポート駅
ポスタービジュアル
(左)LED照明解説パンフレット
(右)「あかりの日」ポスターコンテスト作品募集チラシ
日本照明工業会と「COOL CHOICE CITY」が連携し、LEDの普及啓発及び、「あかりの日」ポスターコンテストの募集告知を行っていました。
日本照明工業会は、より良い「あかり」文化、環境に配慮した省エネ製品を普及させる事業を行っています。今回その活動の一環として、「エコ住宅・エコカー・エコ家電(照明)」を集約した「COOL CHOICE CITY」のなかで、LEDをわかりやすく解説したパンフレット設置を行うとともに、「あかりの日」(10月21日)にちなんで、全国の小学生から「楽しいあかりのあるくらし」をテーマとした作品を募集するポスターコンテストの告知を行いました。
「COOL CHOICE CITY」のセンターハウスに掲出中の紹介パネル
「COOL CHOICE」(賢い選択)に通じる施策として、「髪を1cm短くして、体感温度を1度下げる。」をキャッチフレーズとした「クールビズヘア」という全国理容生活衛生同業組合連合会(全理連)の取組を普及するためのキャンペーンを全理連と株式会社ごちぽんが協力し、環境省の特別協力のもと、実施しています。ごちぽんが運営するスマートフォンアプリ『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』内に「クールビズヘア」を啓発する特別ステージを用意します。また、ポスター掲出を通じて、親子でクールビズヘアを楽しんでいる写真を公募する「親子でクールビズヘアフォトコンテスト」を実施し、入賞者には、ごちぽんが選んだご当地の名産品をプレゼントします。
「COOL CHOICE CITY」では、全理連が推進する「クールビズカット」の紹介パネルや、フォトコンテストの公募ポスターを紹介しました。
ビックカメラ提供の特別優待クーポン
ビックカメラと「COOL CHOICE CITY」が連携し、エコ家電への買い替えを促進するキャンペーンを実施しました。
「COOL CHOICE CITY」にご来場いただいた方に、ビックカメラ提供の特別優待クーポン(全店共通)を配布し、来場者が会場をまわって「エコ家電を選ぶことが、COOL CHOICEである」ということを実感したら、ビックカメラでエコ家電をチョイスしてもらおうというものです。
通常ポイントに加えて、2%ポイントアップするクーポンでした。
2015年8月27日
省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などをわかりやく選択するためのヒントとなる、「COOL CHOICE」ロゴマークに新しいカラーを追加しました。ロゴマークを活用される季節や場面、併用されるマーク等に合わせてご活用ください。新しいカラーのロゴマークは8月27日(木)よりダウンロードできます。
2015年8月27日
「COOL CHOICE」のコンセプトと私たちが身近に選択できるアクションを紹介する映像を作成しました。
COOL CHOICEの普及啓発を目的とし、「COOL CHOICE」ロゴマーク使用申請を行った企業・団体・自治体の皆様へご提供いたします。
2015年8月20日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
2015年8月17日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
また、燃料消費が少なくCO2削減につながる、環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用方針である「エコドライブ」の普及を促進する「エコドライバープロジェクト」を関連省庁や関連団体と連携しながら推進していますが、運転時のエコドライブも「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。
2015年8月7日
7月17日(金)〜8月9日(日)まで「COOL CHOICE(クールチョイス)」のヒントが集結した「COOL CHOICE CITY(クールチョイスシティ)」が、東京都渋谷区のTBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクションにて開催されます。開催に先立ち、7月16日(木)にオープニングセレモニーが行われました!
2015年8月5日
「COOL CHOICE(クールチョイス)」のヒントを集結した「COOL CHOICE CITY(クールチョイスシティ)」が、東京都渋谷区のTBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクションにて8月9日(日)まで開催中です。
2015年8月4日
環境省は、「COOL CHOICE」普及啓発のための施策として、「COOL CHOICE」のコンセプトをわかりやすく伝え、身近な生活のなかで、未来のために、いま選択できる「製品」「サービス」「行動」などを体験できる「COOL CHOICE CITY」を、8月9日(日)まで開催中です。
2015年8月4日
環境省では、2003年から地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施してまいりました。
13年目となる今年は、6月22日(月)から7月7日(火)までの間「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施するとともに、6月22日〔夏至の日〕と7月7日〔クールアース・デー〕の夜8時から10時までの2時間を特別実施日として一斉消灯を呼び掛けた結果、両日合わせて48,359箇所の施設に御参加いただきました。
2015年7月28日
環境省は、「COOL CHOICE」普及啓発のための施策として、「COOL CHOICE」のコンセプトをわかりやすく伝え、身近な生活のなかで、未来のために、いま選択できる「製品」「サービス」「行動」などを体験できる「COOL CHOICE CITY」を、8月9日(日)まで開催中です。
2015年7月28日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
2015年7月23日
環境省では、関係省庁をはじめ様々な企業・団体・自治体等と連携しながら、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を7月1日から開始しています。
現在、環境省では、涼しい場所に皆で集ったり、エアコンを消して外にでかけることで、楽しみながら地球温暖化対策や節電に取り組む「クールシェア」を呼びかけていますが、「クールシェア」も「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。
2015年7月17日
環境省は、「COOL CHOICE」普及啓発のための施策として、「COOL CHOICE」のコンセプトをわかりやすく伝え、身近な生活のなかで、未来のために、いま選択できる「製品」「サービス」「行動」などを体験できる「COOL CHOICE CITY」を、本日7月17日(金)に、東京都渋谷区にオープンしました。
住宅、自動車、家電の企業の「COOL CHOICE」の取り組みを体感できるほか、「太陽と星空のサーカス」が運営するワークショップや映画上映など様々なお店が出展。大人も子どもも「COOL CHOICE」を体感しながら楽しめるイベントとなっています。
2015年7月17日
7月よりスタートした「COOL CHOICE」を体感できる「COOL CHOICE CITY」が、TBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクション(東京都渋谷区)にて7月17日(金)よりオープンします!「COOL CHOICE CITY」を開催する東京都渋谷区の区長長谷部健さんより、開催にあたっての応援メッセージをいただきました。
2015年7月13日
TBSラジオが2002年から継続している環境キャンペーン。第25期となる今回は「COOL CHOICE」と連動して展開します。
また、環境省が期間限定でTBSハウジング渋谷会場内に開設する「COOL CHOICE CITY」で、公開放送を実施します。
2015年7月10日
政府は、年末にパリで開催される国連気候変動枠組条約第21回締約国会議(COP21)に向けて、6月2日に開催された第29回地球温暖化対策推進本部において、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標を掲げ、その達成に向けて政府だけでなく、事業者や国民が一致団結して「COOL CHOICE」を旗印に国民運動を展開すると発表しました。
2015年6月30日
政府は6月2日、第29回地球温暖化対策推進本部において、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標を掲げ、その達成に向けて政府だけでなく、事業者や国民が一致団結して「COOL CHOICE」を旗印に国民運動を展開すると発表しました。
環境省では現在、豊かな低炭素社会づくりに向けた知恵や技術を、みんなで楽しく共有し、発信していこうという気候変動キャンペーン「Fun to Share」を展開しています。
「COOL CHOICE」は、「Fun to Share」で共有・発信された知恵や技術をはじめ、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動として、7月1日から開始します。